転職して気が付いたこと②

転職をしてから早〇か月…。

早い、早すぎる。

 

決して楽しくて時間が経つのが早い訳ではないですが、

仕事して帰って寝て…のサイクルがあまりに早い。

 

仕事にも子慣れてきた最近、

忙殺されている日は特に考えてしまうことが出来ました。

 

前職では営業をしていた自分。

今は営業事務のような立場にありますが、

『この仕事のモチベーションってなんだろう…。』

と思うようになりました。

 

営業をしていた頃は、商品の売り上げを作る。

棒グラフで成果が見える。ボーナスとして還元される。

応援をした代理店の売り上げが上がり、担当者でもないのにご指名をもらえるようになる…という様に、見てわかるような変化が感じられました。

金銭的に大きく返ってきた訳ではないのですが、少なからずこういった点が自分の中のモチベーションでした。

 

今は、電話に出てお客さんの疑問や不具合を解決する…使えて当たり前と思っているようなサービスなのでまったく有難がられない。必要な資料を作り、半分経理のような仕事をする日々です。今は仕事を教えてもらったことが1人でできたり、そんなことが小さな喜びなのですが、すべて1人で出来るようになったあとは…?

ふと隣に座っているリーダーの様子を見ていることもあるのですが、

『この仕事のモチベーションってなんだろう…。』

という疑問が頭をよぎる毎日です。

 

営業事務という仕事が天職で何十年と続けられている方ももちろんいるでしょう。

向き不向きや、事務作業が迅速ですごく分かりやすい資料を作ることが出来るすごい人も今まで見てきました。 

ただ、転職したばかりということもありますし、元々の畑が違うのでどういったことがモチベーションに繋がっていくのかが分かりません…。

 

この状態で仕事が続けられるのか…ハッキリ言って謎です。

半年くらいやってみたら、自分なりにやる気を出せるポイントが見つかるのでしょうか。

 

 

乞うご期待ですね。