いろいろ見直すとき。

ここ10日ほどで身の回りにいくつか変化があった。

 

 

その1:就活始めました。

退職して早3ヶ月…あっという間だった…。最初の2ヶ月はやりたい事を毎日やってDIYして高速を走らせて旅行に行って、気ままに寝泊まりして飽きたら帰るなんていう人生でやってみたい旅も出来た。何もしない日がこれほど最高だと感じた時は今までなかったくらい楽しかった!空も海もいつも以上に綺麗に見えた。歪んだ上司の顔ももう忘れた。貯金を大きく切り崩せなかったので海外旅行に行けないのは残念だけど1月、2月と退職前に海外旅行を堪能したのでしばらくは我慢が出来そうだ。

そんな私も離職期間が3ヶ月目に入った頃、ついに「飽きてしまった」。

完全自由業に飽きてしまうなんて贅沢中の贅沢なのは分かっている。だけど趣味は別として「あまりにやることが無い」というのも結構辛いの。何もしなくて良い生活に慣れしまい朝早く目覚めていたのに最近はまたよく寝れるようになってしまい起きられなくなった。そして社会的な疎外感が半端なくなってきた。いっそのこと子供産んで子育てでもしたいくらいどこかに所属している感覚が欲しい。

 

という事で2ヶ月ぶりくらいに就活を始めました。4月と比較してただ単に求人数が増えたからなのか、働く気が起きたからなのか、応募したいと思える求人が若干なりとも増えていたので今日はとりあえず5社ほど応募。応募数=歳の数 という話も聞くのでまだ1、2ヶ月先まではニートかもしれない…。とりあえず明日1社面接でございます。

 

 

その2:彼女に言われてしまった。

出会ってから今までなんとか連絡を取り続けているAちゃん。言うてお互い奥手同士なので話はなかなか進展しない。今まで3ヶ月も何してたんだって話だけどあんまり覚えていない。とりあえず週2の頻度でキュンキュンしてた。

そんな彼女に先々週ついに冗談混じりながらも「I've always crushed on you.」と言われてしまった。いや、言われてしまったって物凄い失礼な書き方。私も彼女のことは好きだし他人にはない特別な物を会ったその日から感じているので本当に嬉しい。その日は嬉しくてめちゃくちゃ浮かれてたんだけど数日経った今、正直ここからどうすれば良いのかが分からない。彼女も奥手なのでああしたいこうしたい、とかexclusiveになってとかは言ってこない。私が言えよって思ってるかな。わたしはむしろ「毎日連絡して!週1回は電話して!浮気したら殺す!」くらい言ってくれた方が分かりやすくて良いんだけど、彼女歳のわりに大人すぎてそういうことを一切言ってこない。

 

 

その3:どうすりゃあええのか。

お互い好きと表明したものの、奥手同士なくせに超絶遠距離でしかも強烈な時差付きで言葉も違う。レベルが高すぎてそこからしてもう初心者向けじゃない。

近くに居てすぐに会える2人なら今すぐデートにでも行けば良い。けどそうも行かない私たち…。遠距離恋愛なんてしたことのない私にはなかなか会えない相手と好き好き言い合ってるのってなんか違うかなー…と思ってしまう。やっぱり目の前にその人がいるのと感覚が違うというか複雑。

 

そしてどっちかが朝ならもう片っぽは夜。今は私が暇だから午前中いっぱいは返事が出来るけど、また会社に入れば携帯なんて弄れない。半年は有給がないので会いにも行けない。彼女も大学とインターンがガチハードっぽいので(日本の緩い大学生活と全く違うらしい)、朝から晩まで勉強勉強。土日も働いたりインターンをしてクッタクタ。それ以外は私みたいにあんまりプライベートな事はペチャクチャ話したがらないのでよく分からないけど(生活が分からなすぎるからそれも話してほしい)、結構な頻度で朝起きて学校行って帰って飯食って寝るっていう生活…。まるで違う生活をしているし直接会ってもいないのでネタが切れることもある。よく考えたらこれ結構無理ゲーじゃないか。

 

 

 

しばらく生き延びれたとして、その後は?

Aちゃんが獣医になる頃には私32超えてる(笑)それを考えるだけでも悲惨。それを待っていれば正解なの?Aちゃんは英語しかわからない上に専門職だから本国でしか生きて行けないし、私は英語も分かるけど向こうで通用するほどの仕事は出来ない。何かしらあるかもしれないが国内の引越しだけでも覚悟がいるっていうのに移住なんてこと想像するだけで死ぬほどの覚悟がいる。

 

 

考えすぎかもしれないけど、そういうことだよね。リスクを冒してまで踏み込んで行くべきなのか。

2人とも今後の事については真剣に話したことがない。けれども早かれ遅かれ話し合わなければなああああと思う月曜日…この3日間彼女は忙しくて寝落ちし続けているのし改めてこういう話しないといけないと思うのも気が沈む。