アンガーマネジメントができない

自分の悩みの一つに「怒りという感情をコントロールできない」という悩みがある。

f:id:notetoself_13mk:20170528210909j:plain

ただ勝手に怒り狂っている訳ではないのだが、モラルの無い人やあまりの不条理がどうしても許せない。自分が嫌な思いをした時は勿論のこと、自分に対する攻撃でなくても怒りが収まらないときがあるのだ。

 

例えばこんな場合…

・残業代を出さない宣言をされた上での残業強制命令(違法ですよねそもそも

・人種に関する差別発言(自分に対してでは無く、目の前で口にされること)

・自分の部屋に置いてあった大切な書類を勝手に捨てられること(共同スペースに

放置していた訳ではなく自分のプライベートの場所)

・全く面白くも無い誰かを貶して笑いを取ろうとする人間(ただの不愉快)

 

言い訳のように聞こえるかもしれないが、長い列に並ぶことにイライラするという怒りとは全く違う。そういうものに対してはイライラしないしイライラするなら並ばなければ良いし並ぶのであればそれは自分の選択なので仕方のないことだと思える。

 

ともあれ上記のような場合でも平静を保てる人もいる反面、私はこういうことが起きると後頭部が痛くなってしまうくらいイライラしてしまうし寝ようと思っても怒りが収まらない。翌日になってだいぶマシになるくらい苛立ってしまう。

イライラするだけ無駄だし健康に悪いことも十分承知しており、落ち着こうスルーしよう、無になろう、と思ってもやはり一気に頭が沸騰してしまうのだ…。

 

相手に怒鳴るわけでもなく怒りがこみ上げると黙り込むタイプなので余計にストレスが溜まってしまう。毎回話し合いができるタイプの相手であれば話し合って解決できるのだろうけど、そういう相手ではない場合、黙って1人で1日中イライラしてしまうのである。

自分のことを大人げないと思う日もあり、心から好きな人やこれからも仲良くしていきたいと思う人に対して怒って、その怒りが収まったあとに落ち込んでしまう日もある。

 

アンガーマネジメントってどうやるのだろうか…。

本でも読んでみようかな。