とりあえず、転職しました

さよなら、楽しかったニート生活 最初の記事『とりあえず、仕事辞めました』を書いてから早4,5か月。 とても楽しんでいたニート生活でしたが、このままでは社会的に死んでしまう… と思い、6月中旬より真面目に企業の選定、応募など転職活動を始め、5社…

TOEICで800点越えを目指す5つの方法(実体験からオススメ)

TOEIC受験について スコアの変化 TOEICで800点を取るまでに実践したこと① 洋楽を聞く+歌詞を書き出す TOEICで800点を取るまでに実践したこと② 海外ドラマまたは洋画を英字幕で見てみる TOEICで800点を取るまでに実践したこと③ 英語のゴシップ雑誌を読む TOE…

ボキャブラリ不足解消英語⑤

お久しぶりの英語です。 気づいたら6月24日以降英語ボキャブラリーに関して 何も書いていませんでした。 Aちゃんと会話が無くなったわけではありません。 むしろまだ毎日続いています。 ただ、知らない単語が出てこなくなっただけです。 今週になってやっ…

見て良かった!映画『ハクソー・リッジ』(原題:Hacksaw Ridge)を見た。感想/ネタバレ

映画『ハクソーリッジ』(原題:Hacksaw Ridge)の評価がとても良いようなので、おそばせながら見てきました! 評価:90点 あらすじ 感想(ネタバレ含む) この映画を客観的に見ることが出来た理由 日本軍があくまで”戦争における敵”として描かれていたこ…

いろいろ見直すとき。

ここ10日ほどで身の回りにいくつか変化があった。 その1:就活始めました。 その2:彼女に言われてしまった。 その3:どうすりゃあええのか。 その1:就活始めました。 退職して早3ヶ月…あっという間だった…。最初の2ヶ月はやりたい事を毎日やってDIYして高…

『Shy』アメリカと日本での定義の違い

『自称shy』のアメリカ人Aちゃん。 (Aちゃんにつきましては下記参照) notetoself-13mk.hatenablog.com そんな彼女と話していて未だによく分からないのが“shy”の定義。 日本人が言うシャイとアメリカ人が言うシャイってどことなく意味が違う気がするんで…

大陸を超えるロマン!

北米やヨーロッパの人たちに質問すると結構盛り上がる質問の1つが 『Where do your ancestors come from?(ご先祖はどこの国の人?)』である。 日本人だとほぼ単一民族みたいなものだし思い当たる先祖が日本人ばかりであればDNAテストをしても90%が日本…

女心は複雑。 <続編>

一昨日下の記事を書き終わった頃、ちょうどAちゃんから起きたようだったので戦々恐々と(!)行って参った( ˘•ω•˘ )。 結局未だになんで拗ねさせちゃったのか分からなかったんだけど、ここは大人だし( ˘•ω•˘ )嫌な思いさせちゃったのかもしれないし( ˘•ω•˘ …

女心は複雑。

え、なんで私怒られたん?( ˘•ω•˘ )ショボーン ということがありました。 彼女や奥さんがさっきまで笑ってたのに急に拗ねだす。 そんなことありません? 何年かぶりにそういう体験をしましたがはけ口が無いのでここに書いて発散します(笑) 時差の関係もあり、1…

ボキャブラリ不足解消英語④

ビジネス英語はサッパリだけど、日常に使用する英語に若干慣れてきました~。 でも元々滑舌が良いわけじゃないので英語だと余計噛む…。それが最近の悩みです。 では、今日も英語の勉強! 『in one's presence』●●の前で、●●のいるところで 例文 『pat ~ on …

アンガーマネジメントができない

自分の悩みの一つに「怒りという感情をコントロールできない」という悩みがある。 ただ勝手に怒り狂っている訳ではないのだが、モラルの無い人やあまりの不条理がどうしても許せない。自分が嫌な思いをした時は勿論のこと、自分に対する攻撃でなくても怒りが…

人は見かけに寄らず。「内向的」人間の魅力に憑りつかれた話

ここ数年のことを思い出していたら前職で後輩だったある子のことを思い出した。 その子は入社当時22歳。めちゃ!が付くほど大人しい子だった。仕事中は黙々と、確実・丁寧、お客様に対しても公平・丁寧で、どれだけ仕事が山積みになっても文句一つも言わな…

ボキャブラリ不足解消英語③ 

相変わらず日々英語の勉強することになっている…(汗) 参考までにどうぞ。 例文 You got that right. (その通り) 例文 『humble (地味な・控えめな)(※形容詞)』 例文 『have a squarrel with ~ (~と言い合いをする・口喧嘩をする』 例文 『Sounds lik…

人間に戻った話

かつて私が前職の会社で働いていた頃、3年が経った頃から感情が死んでしまった。 仕事に一工夫加えて改善することはおろか、顧客に対しても情熱を傾けられなくなっていた。 働かない上司が横からあれやこれやと言ってきても必要最低限のことだけを済まして…

父親が毒親な件について

私の両親の話の続きを書きたいと思う。 私の母親は私が7歳の時にガンで無くなった。それからは祖父母の力を借りながらも父親が私と姉を育ててくれた。 大学を卒業するまで、半ば強制的に且つ無意識に封じ込めてきた思いがあった。それは「実は自分の父親が…

会ったこともないのだけれど…。

インターネットやwifiが当たり前のように普及している昨今。 会ったこともない人と友達になっている、フォローして身近に感じている、なんてということも当たり前の時代になったのではないかと思う。 私にも数年前からフォローしているYouTuberがいる。 彼女…

『人間ってイイナ!』 からの 不思議な出会い①

前職の職場で働いていた頃、顔ぶれの変わらない少人数で過ごす窮屈な環境と同じことの繰り返しの毎日、ネガティブ思考で人の足ばかり引っ張って出る杭は徹底的に打つクソ上司、気の合わない偏屈な考え方の人たちと無理やり過ごさなければいけない毎日に嫌気…

NETFLIXオリジナル / 海外ドラマ『Riverdale (リバーデイル)』シーズン1を見終えました

5月の頭から見始めて、ハマりながらもボロクソに言っていたドラマ、『Riverdale (リバーデイル)』のシーズン1をすべて見終えました。 相変わらずツッコミたくなる箇所は満載なのですが、気づけばドップリハマっている自分がいます…(笑) アメリカ、イギリ…

【号泣必死!】映画「The Light Between Oceans」(2016) (邦題:光をくれた人、原作:海を照らす光)を見た!(ネタバレ/感想)

もう3、4か月前の話にはなるのですが、「The Light Between Oceans」(2016) (邦題:光をくれた人)を見た。日本の公開日は、2017年5月26日。 どうして日本ってこんなに映画の公開日が遅いのかね!毎度しびれを切らして、海外旅行に行ったときに爆…

ボキャブラリ不足解消英会話②  単語・言い回し備忘録

「日本に住んでる限り英語はイラン!」と豪語していた私。日本に住んでいるのにここ最近は訳あって毎日英語と格闘しております…。 毎日毎日「え?」となることがあるし、どうせ書いておかないと忘れてしまう性分なので、先週覚えた単語と言い回しを書き残し…

ボキャブラリ不足解消英会話① 「The bee's kees (最高のもの、これ以上ない)」「couldn't be ~(これ以上~なことはない)」

仕事を辞めて以来、訳あって日本にいるのに日本語より英語を使うことが多くなった(この訳はまた別の記事に書こうと思います)。 中学生の頃、義務教育の一環として習い始めた英語。今現在TOEICのスコアは800点を超えたものの、大好きな海外旅行と映…

仕事を辞めて変わったこと(経済/健康/メンタル)

3月に仕事を辞めてから早約2か月が経過した。 notetoself-13mk.hatenablog.com 次の仕事を決めずに辞めたことを100と例えるなら、 辞めてよかったと思うことは250くらいに感じる。 未だに次の予定もない(というか探してもいない)ので 今後どうなるの…

幼少期に母親を失うということ

今まで自分の生い立ちについてあえて人に話すことがなかった。 友人に話すタイミングもなかったしその必要もなかった。父親は、まともに人の相談に乗ってくれるタイプではないので半ば諦めていた(悪気無く鬱の人に「何が辛いんだ。がんばれよー」と言ってし…

今ハマっている海外ドラマ② 「Riverdale」(リバーデイル)

時間を持て余している(再び)ため暇つぶしに見ている海外ドラマ その2は またもやNetflixシリーズの 「Riverdale」(リバーデイル)です。 www.youtube.com 青春ドロドロ系サスペンス?なのですが、 まず言っておきたいことは、主人公の1人である ベティ…

今ハマっている海外ドラマ ①「13 Reasons Why」(13の理由)

日々時間を持て余している私。 今年3月31日よりNetflixで公開されている「13 Reasons Why」(13の理由)という海外ドラマにハマっている。 薄っすら記憶にあるのだけれど、13~15年くらい前に単行本が出ていて、読んだ記憶があるものの大事な結末に…

ドキュメンタリー「Pet Fooled」 (2016)を見た (ネタバレ/まとめ)

Netflixに新作として挙がっていたので、「Pet Fooled (2016)」というドキュメンタリーを見た。というのも私は、大の犬猫好き(猫はアレルギー持ちだけど犬飼ってる)なので。 ペットフード業界の闇について、また本当にペットに必要な食事とは?を題材にした…

バリキャリかゆるキャリか…

転職活動をして行く中で、どうしても迷っている事がある。 かつて私はバリキャリだった この4年間、自称バリキャリとして働いて来たつもりだ。地元の中小企業ではあるが、毎月7日ほどは出張し代理店を回り商談と商談おハシゴする毎日だった。ボーナスだって…

とりあえず、仕事辞めました

いきなり爆弾発言なタイトルですが、仕事辞めました。 丸4年勤めて、メンタルは平気だったのでがっつり働いていたんですが、体が先に拒否反応を起こし(蕁麻疹)、これはヤバイと思い、ついに辞めました。ほかにも理由はあるんだけどもね。ひとまずまったり…